• 選抜総選挙の概要が発表されたわけだが

    by  • 2013/03/27 • 48G • 0 Comments

    o0595084212474757651AKB48の32枚目のシングルの選抜総選挙の開催決定が発表された。
    今までと大きく変わったのは、候補者がこれまでの国内のメンバー全員から立候補制に変わって、かつ、4年以上在籍の元メンバーも立候補できるようになったことと、31stの劇場版にも投票権がついて、握手会が4日制になることだ。
    そして、開票は、6月8日の日産スタジアムでライブの後に行うという。
    立候補の受付は3月31日から4月7日までということだから、投票しようと思ったら推しが出てないという事態にはならないが、下位のメンバーが出なかったら逃げたと言われそうだし、上位のメンバーもシングル選抜漏れをわざわざ自分で選ぶとは思えない。立候補しなかったメンバーが「卒業か?」と憶測を呼ぶだけになるのではないだろうか。
    元メンバーについては、有資格者は、
    AKB1期…浦野一美・佐藤由加理・平嶋夏海・前田敦子・(板野友美)
    AKB2期…大堀恵・野呂佳代・小野恵令奈・奥真奈美・佐藤夏希・増田有華・(河西智美)
    AKB3期…米沢瑠美・仲谷明香
    AKB5期…小原春香・(仁藤萌乃)
    SKE1期…平田璃香子・(桑原みずき)・(矢神久美)・(平松可奈子)・(高田志織)
    SKE2期…(赤枝里々奈)
    となりそうだが、見た感じ出たとしても浦野一美くらいじゃないかと思う。誰も出ない可能性もありそうだし、この枠いらなかったんじゃないかな。
    劇場版に投票権がつくのと握手会が4日制になるのはセットで、そこまでして売上がほしいか、という思いが強い。
    握手会4日になれば売上は上がるだろうし、投票数も伸びるだろうけど、心身両面でメンバーの負担を増しているように思う。それに去年の総選挙でも太いヲタの突っ込みで一般の認知や人気と大分ずれた結果になってしまったのではないかと思うけど、その傾向が増幅するんじゃないかと思う。まあ、それは仕方がないけどね。
    そして、日産スタジアムのライブ後の開票というのは、鬼としか言いようがない。
    武道館の開票イベントでもメンバーが緊張しきっているのがわかるのに、2時間以上ライブをやって疲弊している所での開票とかどうなのよ。見るだけのこっちはいいけど、なんかメンバーにやさしくないよなあ。
    個別握手会の日程はアルバムを挟んだせいで全体的にスケジュールが後ろ倒しになっており、去年2月の「Give Me Five」では4月7日、8日、29日だったのが今年2月の「So long!」では5月25日、26日、6月1日と1ヶ月以上遅れている。このうえ4日制とか本気かよと思ってしまう。それでもアルバムがあった去年よりは楽ということなのかもしれないが、SKE、NMB、HKTのメンバーは自分のところのリリースもあるので相当タイトなスケジュールになるんじゃなかろうか。ヲタの反発もひどいことだろう。
    もうかなりギリギリのところに来ちゃってるように思えるけど、無理に無理を重ねていってどうにもならなくならないことを祈ります。

    About

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です