• facebookでAKBファンのドイツ人と友だちになった

    by  • 2013/03/04 • 48G, Uncategorized • 1 Comment

    ある日、ドイツ人の男性からfacebookで友だち申請された。
    写真を見る限りでは、年齢的には僕と同じくらいか少し上という感じで、AKB48のファンだという。
    僕が、AKB48の記事を時々上げているので、検索でかかったのだと思う。
    興味が湧いたので、メールをやりとりするようになった。
    彼は日本語は全然わからないし、僕は大学ではロシア語をとっていたのでドイツ語もわからないので、英語でのメールのやり取りになる。僕はそんなに英語に自信があるわけじゃないけど、なんとかコミュニケーションはとれているので、ちょっと楽しい。
    ドイツでは、AKB48は全くといっていいほど知られていなくて、彼は専らyoutubeの動画を見て楽しんでいるそうだ。
    劇場版CDを送ってあげることにしたのだが、えらく喜んでくれて僕も嬉しい。
    facebookでは、小学校の途中で転校していってそれ以来あってなかった友達や、高校卒業以来会っていなかった友だちと会ったりして、SNSの威力を思い知ったわけなのだが、海外に友人ができるというのも凄いと思う。
    彼は、来年来日しようと思っているということなので、リアルで対面できるといいなと思う。
    その時に備えて少しは英語の勉強でもしとこうかな。

    About

    One Response to facebookでAKBファンのドイツ人と友だちになった

    1. 2013/03/09 at 1:52 AM

      本日、国際EMSでCDを送ったと知らせたところ、以下のように喜んでくれたのでよかったです。

      arrigato (僕の名前),

      I am pleased. I write immediately after arrival of the CD.
      how can I say thank you? I am looking for a surprise?
      Do you have a wish?
      Please write to me.
      I wish you a nice weekend

      Ja mata
      (彼の名前)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です